くろねこのブログ

バセドウ病とお付き合いしながら日々雑感を綴ります。釣りにバイク、猫を可愛がる事がライフワーク。元社内SEなので仕事の話も少々。

車のタイヤ交換

愛車のタイヤがかなり傷んできたので交換することにした。

溝はまだまだ残っているけど、サイドウォールのヒビがかなり増えてきた。縦方向のヒビは若干の膨らみがあるし、バーストしたらえらいことです。

f:id:batsuneko:20190505164236j:plain

カー用品店を色々巡ったけど、高いんだよねぇ。アジアンタイヤは激安だけどちょっと買う気にならない。

今履かせているミシュランのタイヤはコストコで買ったんだけど、今は会員期限が切れちゃってるしどうしよう?

で、思いついたのがネット通販。Amazonで買えば提携のショップで作業してくれるらしい。

どのタイヤにするか迷いましたが、ポチったのはファルケンのシンセラというタイヤ。

f:id:batsuneko:20190505164913j:plain

今は無き、オーツタイヤのブランドです。現在は住友ゴムに吸収されてしまったので

同社のブランドになっております。元々コストパフォーマンスに優れたブランドでしたが、4本買っても2万でおつりがきます。こりゃ激安だ!

転がり抵抗A、ウエットグリップBとなっていますし、品質も問題ないでしょう。

提携のお店に持ち込んで交換してもらいましたが、工賃込みでも近所のカー用品店よりも格安で済みました。

タイヤまでネット通販で買うようになるとは、隔世の感がありますなあ。

余談ですが、ファルケンブランドを店頭でほとんど扱っていないんですよねえ。

ダンロップブランドで販売できないEU圏が主戦場らしいから仕方ないかもしれない

けど、こういう安くて良いタイヤをもう少し積極的に扱って欲しいものです。